サントリーのソーシャルメディア活用術。正直 すごい。

 

あおり商法ではなかった、サントリーの新商品

サントリー食品インターナショナル、商品が売れすぎて 謝罪会見。

サントリー、2015年4月14日に発売した「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」3日後の17日に一時出荷停止

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・予想上回る販売により、安定的な供給量を確保できず。

・レモンジーナに引き続き出荷停止。あおり商法ではなく、供給量がおいついていないと説明。

消費税増税の影響を受け、小売店の業績は非常に厳しい中、サントリーの新商品は絶好調のようです。

つい2週間ほど前には、新発売されたサントリーレモンジーナ―が発売数日で売れすぎて出荷停止と話題に。

http://gokuraku.co.jp/blog/2015/04/post-40.php#more

ごくらくブログでも紹介させて頂きました。当時は、返品になかされるだろうとコメントしましたが、そのような心配はなさそうです。

twitterより

4月14日に発売された、サントリー 贅沢ヨーグリーナ 南アルプスの天然水。

ソーシャルメディアで話題になり、あっという間に販売一時停止に。ソーシャルメディアというのは特に大都市圏で使われているだろうと感じており、首都圏は販売中止であるだろうと予測し、この情報を入手したあと、直ぐに中央道を走り、田舎の岐阜県へいってみた。

日頃から、情報収集には、ソーシャルメディアは役に立っていることは肌で感じていますが、店頭の商品、POSにソーシャルメディアがどれほどの影響力をもっているか今日は絶好のチャンスだと思い、コンビニに直行。新宿から約3時間かけて、今話題のコンビニの代表格、サークルKに入店。飲料売り場に直行。

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オレンジとKのマークが印象的なサークルK.中部地区のユニーホールディングスの傘下にはいっている、コンビニです。

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コカ・コーラ社のいろはす の棚を見てみると、ギッシリと棚につまっており、特に売れすぎている様子はみられなかった。

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次に下の棚に目をやってみると、

 ありました。贅沢ヨーグリーナ。 残り2本。明らかに売れています。他の商品は棚にギッシリ並んでいるのに、この商品だけは2本しかなかった。

明らかに売れています。大ヒットしています。

商品に貼り付けしてある販促POPをみると、 おいしくて驚くよ  と あります。

飲んでみましたが、驚くほどではないですが、おいしいことは確か。

この商品のTVコマーシャルみた記憶がないため、明らかに、TVCMではなく、ソーシャルメディアの拡散によって、店頭の商品が売れている事がわかります。

ソーシャルメディアは都市圏で主に使われているため、田舎では大量に在庫されているのではないかとの、仮説も、しっかり裏切られました。

このヨーグリーナの販売中止の件で、検証できました。

 

  1. ソーシャルメディアの影響は店頭の商品に影響をあたえる。
  2. ソーシャルメディアの影響は、地方、都会関係なく影響がある。
  3. 中小企業は、ソーシャルメディアを活用すべし。

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